So-net無料ブログ作成

ルードゲーム [1960年代]

ルール追記)

1.各自の駒を自分の色のHOMEに並べ、1個だけSTARTに置く。
2.順番にサイコロを振り、目の数だけ矢印方向に進める。
3.六が出たら6ケ進め、続けてサイコロを振ることができ、さらに出た目の数だけ進める。
4.または、六が出た時には、次の駒をHOMEからSTARTに出すことができる。
   HOMEからSTARTに駒を出せるのは、六が出た時だけ。
   STARTには、駒が何個たまっても良い。
5.相手の駒がある所へ止まったら、相手の駒を相手のSTARTへ追い返すことができる。
6.自分の駒が自分の色の所へ止まったら、次の色の所(4ツ先)まで進める。
7.自分の色の飛行機マークの所へ止まったら、矢印の所(12ケ先)まで飛べる。
8.一番早く、自分の駒がすべてがGOALに達した人が勝ち。

以下は、自分たちで勝手に決める。
○六が、3回以上連続して出たらどうするか。
○GOALを行き過ぎたらどうするか。
 「GOALを通過したらその駒は上がりとする」 or  「ある所まで折り返してサイコロの目の数で丁度GOALに止まるで何回でも繰り返す」等。

以上を参照し、自分達でルールを決め、楽しむべし!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

すみれ

初めまして。まだ毎晩ルードゲームしてます!40年ほど。。もう板は擦り切れて、こまはなくなったので、ボタンでしてます。面白いですョねえ。。。昔は両親と弟とでしてましたが、今は両親とも天国に行っちゃったので、今は弟と姪っ子とで昔を思い出しながらしてます。まだ売ってるのでしょうか?
by すみれ (2008-01-20 09:00) 

YAMADA

大きいボードサイズは無いみたいだが、ポータブルゲーム(ハナヤマ、ニチユーなど)に中に小さいボードのルードゲームが入っているようです。
by YAMADA (2008-01-20 14:23) 

umagata

横浜のイベントでルードをおしえるブースが用意されましたので、スタッフとして協力します。
4月3~6日(日) 港の赤レンガ倉庫にて
アフリカ文化のイベントで、ルードはアフリカで人気のゲームの一つです。
by umagata (2008-02-25 11:26) 

いわし

息子らと遊ぶために最近引っ張り出してきたはなやまの家庭盤にこのゲームを見つけ、ルールが分からず困っていました。ありがとうございました!
by いわし (2011-11-18 11:25) 

るーく

いわゆるバトルルードという元々のルードから派生したゲームですな・・・
アプリ版で普及しているルールとしては2,4,6が出たら基地からスタートに駒を1,2,3個出すことができて、後は同じというものがありますね
こうすることで更に戦略性が豊富になり、エキサイトになっていると感じます(ルード含め一般への普及は皆無である気がしますが・・・)
他にも自分たちだけのローカルルールとして4つの駒の内一つだけ「サイコロの目の分戻ることができる」駒を入れて、対角でチームを組んで一位のいるチームが勝ち、という風にして遊んでいます・・・
by るーく (2016-05-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0