So-net無料ブログ作成
検索選択

ティーストレーナー [つくる]

紅茶の葉を家の中に入れ、蓋(屋根)をして、ティーカップのお湯の中に沈めます。

銀製、屋根の部分が外れます。 家を紅茶に沈めるのは、抵抗があるかも・・・
たぶん「 ティーストレーナー」と言うのだと思いますが、正式な名前知りません。


オブジェ [つくる]

市展(銅板鍛金に銀メッキ、高さ70cm)

一回だけ、オブジェを作ってみました。


 [つくる]

一回だけ、鍋を作ってみました。 (銅鍛金、内側は錫引き、直径12cm)

使い古しで汚れています。


レリーフ (2) [つくる]

市展(銅板打ち出しに銀メッキ、20×28cm)


腕時計 [つくる]

自分で使っていたため、汗で変色しています。

(ベルトは市販品)


彫金 (2) [つくる]

ブレスウォッチ

(ムーブメントおよび皮バンドは市販品、ブレスレットの石はオニキス)


帯留 [つくる]

帯留(銀・銅・金箔)

ブローチにもなります。


小物 [つくる]

トランク(銅)               ドレッサー(銅・真鍮・銀、鏡はアクリル)

三面鏡・ドレッサー・勉強机・宝箱・冷蔵庫・電子レンジなど作りましたが、手元にあるのはこれだけです。  (円いのは、大きさ比較のための100円硬貨です)


一本道 [であう]

○人生、振り返れば、一本道
 未来は選択できる・過去は選択できない。


食器 [つくる]

ちょっと小さな食器たち。 (銀)

ドールハウス用にと、作ってみました。 
実際に使えます。 フライパン・鍋は、火にかけられます。(合うコンロがあれば) 
真ん中は、「おたま」です。 スプーンも作ったはずなのですが、小さくて行方不明になりました。
もっと小さいのも作れるのですが、これより小さくなると、刻印が打てないのです。


道具 [つくる]

ちょっと小さな道具たち。 (銀) 

手作りの限界に挑戦してみました。 筆箱には、鉛筆も入っています。 ものさしは、目盛り付です。


オルゴール (2) [つくる]

遊び心で、オルゴール(銅・真鍮)作りました。 鍵盤数も合わせてあります。 
(中央は大きさ比較のための100円硬貨です)

エレクトーン :銅版を自然変色、鍵盤の蓋(シャッター式)を開くと鳴ります。 ペダルも効きます。
グランドピアノ:銅版に染色、鍵盤の蓋を開くと鳴ります。 椅子はクッション(バネ)付きです。


宝石箱 (B) [つくる]

昭和62年県展(銀、自然変色、直径8cm)


宝石箱 [つくる]

昭和60年県展(銅・銀・マラカイト、煮込染色、最大幅13cm)


香炉 [つくる]

昭和59年県展(銅・銀、煮込染色、直径8.5cm)


七宝 [つくる]

国際七宝日本展1984 ( 27×32cm )     国際七宝日本展1985 ( 37×52cm )

本からのコピーのため、コントラストの強い絵になっています。


内藤律子写真展 [にっき]


 内藤律子写真展にて購入。 かつては、札幌から様似まで、直通の急行列車「えりも」が走っていた。(一部は札幌~静内間のみ急行) 


nice!(0)  コメント(0) 

葉山芸術祭 [であう]

15日、「はるなとダビデのオープンハウス」へ行ってきました。
今までとは異なる世界、そして新たな出会いでした。

これは、杉浦君の絵です。

二年前、杉浦君と再会して、影響を受けました。
「好きな人には、きちんと気持ちを伝えておこう」 と。


SNACK.HIRO [であう]

添田さんが店を開いたと聞き、行ってきました。
10人ちょっと入れる、雰囲気の良いお店でした。
19:00~、日曜休みです。


彫金 (1) [つくる]

ブレスウォッチ(銀・象牙) と ブレスレット(銀)。 

文字盤も象牙です。 ブレスレットは3本つなぐと、ネックレスになります。


オルゴール (1) [つくる]

アップライトピアノ (銅・真鍮、幅8cm)


MINICA 70,  SUBARU DOMINGO [おきにいり]

最初の車と、今の車。

世界最小7人乗り。 やはり、ちっちゃい物好きか・・・
ドミンゴは不思議な車、暑い日は、キーを抜き車を降りると冷却ファンが回り出す。 


東京オリンピック (1) [1960年代]

東京オリンピック (サッカー)

当時、学校でこのサッカー試合を見に行った。 今ほどの「サッカー人気」は無かったが。


レリーフ (1B) [つくる]

第39回勤労者美術展 ( 銅板打ち出しに銀メッキ:36×60cm )


レリーフ (1A) [つくる]

第38回勤労者美術展 ( 銅板打ち出しに銀メッキ:45×60cm )


ミニカー (1) [ミニカー]

一番最初に買った「ミクロペットシリーズ・スカイライン」と、「モデルペットNo1・トヨペットクラウン」。

実は、今でも、時々買います。


切符 (1) [あつめる]

[切符] 集めています。
その中から、めずらしい物を。
左は、[ゆうずる] ではなくて、[ゆうづる]が正解。(東北では、訛るのです?)
右は、昭和25年羊蹄丸船内発行の[着席券]。(この当時の青函連絡船は4本煙突でした)


アトムシール [1960年代]

アトムシール