So-net無料ブログ作成

東京オリンピック (2) [1960年代]

オリンピック東京大会 記念メダル


鉛筆削り [1960年代]

ナショナル電気えんぴつケズリ ペンナー KP-5 (1966年頃購入、現在使用中)


函館桟橋 [1960年代]


この当時は、[函館~青森] 4時間30分だった。
ただ、この所用時間は余裕が有るようで、30分位の接続列車の遅れは吸収していた。


青函連絡船 十和田丸 [1960年代]


十和田丸以降、津軽丸から新造船になります。
昔この船に乗った時、「ジャイアント馬場」一行が乗っていた。 当時の「プロレス巡業」は三等船室(今の普通)であった。


根北線 越川駅改札口(2) [あつめる]


当時は、根室標津までつなぐ計画があり、越川の先も一部線路が敷設され鉄橋も出来ていた。 ただし赤字確実なので、批判もあった。 まぁ、この駅舎を見れば、いかに無茶な計画かと・・・


根北線 越川駅舎 [あつめる]

越川駅舎と車中風景(乗客は誰もいなかった)


根北線 越川駅・下越川乗降場 [あつめる]


後ろに見えるのは駅舎。
この駅を知っている人は少ないだろう。 
まして、ホームに降り立った人は、他にはいないだろう。


青函連絡船 羊蹄丸 [1960年代]


洞爺丸も、この型だったと思うが。 以前は、黒色だったような気がする。


青函連絡船 大雪丸 [1960年代]


接岸時に船内に流れる曲は、なぜ何時も「キサス・キサス・キサス(Quizas,Quizas,Quizas)」だったんだろう?


青函連絡船 摩周丸 [1960年代]


この当時の船は、「船員用の風呂」を使わしてもらった記憶があります。
しばらくは、青函連絡船が続きます。


カメラ [あつめる]

YASHICA ATORON                   MINOX

しかし、こうして見ると、「ちっちゃなもの大好き人間」ですな~。


扇風機 [1960年代]

FUJI Silent Fan

使い始めて35年、今でも使っています。
当時は、「デルタ扇」と呼んだ気がするが・・・


ミニカー (3) [ミニカー]

CORGI SIMON SNORKEL FIRE ENGINE


オルゴール (2B) 再記載 [つくる]

閉じている時。                   蓋を開いて、譜面台を引き出した時。

椅子。(バネ式)                  脚部。(ローラー回ります)


ミニカー (2) [ミニカー]

DINKY(England) 952 [ VEGA MAJOR LUXURY COACH ]

曲がると、左または右のサイドウィンカーが点滅します。(この当時は機械式です)