So-net無料ブログ作成

ヨーヨー (番外編) [あつめる]

昨今の「ヨーヨー ブーム」の名残。


ミニカー (10) [ミニカー]

DINKY(France) CAR MERCEDES-BENZ


青函連絡船寝台 [1960年代]


連絡船の寝台室(全部で5室)には、ベッド4人分(2段)・ソファ(4脚)・洗面台・電話がありました。
昼間の便は空いているので、一人で一室となります。 どの部屋にも窓が無いのが欠点でしたが、海を見たい時は空いている指定座席に座っていても何も言われませんでした。


切符 (6) [あつめる]

青函連絡船

昼間の寝台は空いていて、いつも一人で一部屋だった。
(グリーン指定席¥700に対して、寝台¥1000で一部屋占有できた)
就航中はいつでも利用できたが、昼間に寝台を使う人はいなかった・・・
「昼間の便の寝台券」を発券出来ない(発券の仕方が解らない)駅窓口も多かった。

昔の連絡船(4本煙突時代)の3等は、列車甲板の下(海面下)だった。
そのため、洞爺丸以降、列車は3等(今の普通)でも連絡船は2等(今のグリーン)という利用が増えた。


切符 (5) [あつめる]

北斗、北上


切符 (4) [あつめる]

おいらせ、十和田


ミニカー (9) [ミニカー]

DINKY(France) MECCANO-TRIANG

この頃から、プラスチック製部品が多用されるようになり、ダイキャストモデルの意味が薄れてきた。


ミニカー (8) [ミニカー]

DINKY(France) MECCANO UNIC ESTEREL


修学旅行 [であう]


小学校同級生達で、43年ぶりの修学旅行となりました。
こうして元気で再び出会えることに、感謝!


ミニカー (7) [ミニカー]

SOLID REMORQUE TITAN

当時、SOLIDは高くて買えなかった。


ミニカー (6) [ミニカー]

DINKY(England) 917 MERCEDES-BENZ LP


ミニカー (5) [ミニカー]

CORGI FORD CARRIMORE MARK IV TRANSPORTER


ミニカー (4) [ミニカー]

CORGI CARRIMORE CAR TRANSPORTER


切符 (3) [あつめる]

はつかり(上:昭和35年、下:昭和49年)

昭和35年当時は、列車(蒸気機関車)だった。


切符 (2) [あつめる]

からまつ : 「からまつ」は、道内での呼称。 時刻表上は、423/424。

下り「からまつ」は、富良野で35分停車だった。
しかし、停車/発車の繰り返しで、寝られなかった。
(下りの方が、上りより、停車駅が多かった)


ペンダント (5) [つくる]


向きが変えられます。(回転式)


青函連絡船(番外編) 甲板   [あつめる]


あまりにもさかのぼりすぎたので、番外編はこれで終わり。


青函連絡船(番外編) 壱岐丸・亜庭丸・津軽丸(初代) [あつめる]


いずれも戦前の写真。 そして、多くの船は、海底に眠った。


青函連絡船(番外編) 伏木丸 [あつめる]


これから載せる写真にコメントできる人は、もはや存在しないだろう。


ブローチ (15) [つくる]


左は、一番のお気に入り。


飛行機 (1) [1960年代]

バイカウント (津軽海峡上空)