So-net無料ブログ作成

妙円寺

Tochiya_myouenji1

○法昌山妙圓寺
 秩父市栃谷栃谷921、0494-22-1215

 十六世紀後半・戦国時代の建立(甲州山梨に本山)、天明三年現在地に移転・再建立・1929年現本堂再建。 身延山久遠寺末寺。

※他に、高麗郡岩淵村字三ツ沢 曹洞宗通幻派妙円寺・栃谷村字越腰 日蓮宗一致派妙円寺・黒谷村字市道 曹洞宗妙円寺、があった。

Tochiya_myouenji2

Tochiya_myouenji3

Tochiya_myouenji5

Tochiya_myouenji6

Tochiya_myouenji7

Tochiya_myouenji8

YAMADA

かえるのうんこ

Dagashi2551a

かえるの運呼
 株式会社ハッピーカンパニー、山梨市東1688

 豆菓子、70g

糞菓子 について

Dagashi2551b

YAMADA

梨の花

YAMADA

信玄餅キャラメル

Dagashi2532a

○桔梗信玄餅風味キャラメル
 桔梗屋、山梨県笛吹市一宮町坪井1928

 キャラメル、18粒、439kcal/100g

キャラメル について

YAMADA

信玄棒

Dagashi2531a

○桔梗信玄棒
 桔梗屋、山梨県笛吹市一宮町坪井1928

YAMADA

うなぎぱん

Unagipan01うなぎパン

うなぎ について


☆鰻の頭
 大阪では「うずら」、鰻の面(ウナギのつら)の意。

☆鰻の酢の物
 山梨の郷土料理らしい。

☆スルメ・鯣
 墨群→すみむれ→するめ、と転訛したといわれる。
※鯣は古来ウナギの意

YAMADA

八潮市立資料館 (1)

Yashio01

八潮市立資料館
 (八潮市南後谷763-50、月休、048-997-6666)

Yashio02

八潮市 について

Yashio03


☆八潮市垳
 他には無い地名。 八潮は、八幡村・潮止村・八條村が合併してできた。



八潮のむかしばなし

○月夜に光る丸木舟(西袋・柳之宮)
 西袋の蓮華寺のわきの田んぼは、まん月の晩にかぎって、ピカッ、ピカッと光ったそうな。 何でも、そのように光るところには、丸木舟がうまっているそうな。 


○たから船のちんぼつ(大原・浮塚・南川崎)
 むかし、八潮は海だった。 この海をば、..

YAMADA

日本語源

Agemaki1

[日本語源]メモ



○アイガモ
 カモ×アヒルでアイガモ、鴨のいない季節の意。

○あこう鯛
 カサゴの一種、赤魚鯛。

○あこぎ・阿漕
 三重阿漕浦のこと、伊勢神宮献上用の神聖な海で、平治(平次)が病気の母親に食べさせようと密漁を繰り返した。

○あべかわ餅
 徳川家康が「安倍川餅」と命名したとも。
※慶長年間徳川家康が笹山金山を訪れたおり出された「安倍川の金な粉もち」が気に入り、安倍川地方の名物となった。

○あみだくじ
 阿弥陀くじ、古くは後光のごとく放射状の線だった。
※平等な..

YAMADA

富士山頂測候所

Fujisamchou

○富士山頂測候所
 麓から電線を引いていたらしい。(一部は地下ケーブル)

☆富士山の山頂
 八合九勺から上は富士山本宮浅間神社の所有(境内)、そこから下を静岡県と山梨県とで分けている。 
※山頂には住所は無いが、郵便番号はある。

YAMADA

柴又帝釈天

Shibamata1

柴又帝釈天@葛飾区柴又7-10-3


☆柴又
 古くは、島俣・嶋俣。 後に、芝亦・芝俣・芝亦・柴又、など。

☆亀有
 古くは「亀無」・「亀梨」、亀の甲羅のような地形に関係したといわれる。 正保元年村民曰く、「せっかく亀は縁起が良いのに無ではダメ」そこで縁起良く「亀有」とした。

Shibamata2

Shibamata3

Shibamata4

Shibamata5

Shibamata6

Shibamata8

山本亭
 山栄之助が浅草小島町から移り住んだ、大正末の建築。 大正十五年より増改築数回。

Shibamata9

寅さん記念館


Hajikisaru

はじき猿(柴又帝釈天)

☆柴又帝釈天
 江戸末期、近郷..

YAMADA

貝杯

Edo_sakazuki2

○貝杯
 鶉貝の「幾瀬」・夜光貝の「鳴戸」・オランダ渡りの「春風」・鮑貝の「君が為」「梅枝」・その他に「吾肖子」「瀧音」など。

Edo_sakazuki9

☆鮑
 鮑の肉を薄く長く剥いでほしたのが「熨斗鮑」、長く永続・発展を表す。

☆山梨のアワビ
 武田信玄が駿河国の鮑が大好きで、何とかして食べようと塩漬けで運んだのがはじまりともいわれる。  江戸商人が駿河鮑を醤油漬けで運んだのが「煮貝」のはじまり、との説もある。

☆日本酒の杯
 古代に使われた貝殻の名残といわれる。

☆猫に鮑を食べさせると耳が落ちる
 鮑を食べ..

YAMADA

桃カレー

Momo_curry

モモカレー

について

Fruit_curry

フルーツカレー

Nashi_curry

梨カレー

について

YAMADA

梨カレー

Kuki_shoubu13

カレー
 (南彩農業協同組合@久喜市菖蒲町新堀473)

カレー について

YAMADA

梨カレー

Kuki_shoubu11

梨カレー(ミニ)・もつ煮・きんぴら 
 (農協食堂・JA南彩@久喜市菖蒲町下栢間948-6)

Kuki_shoubu12

YAMADA

あずきすくい

Azuki_boro51

○小豆すくい
 (峠の茶屋@定峰峠)

 お汁粉に箕形の小麦団子を入れたもの。 グンマではほぼ「小豆ぼうとう」。

Sadamine51


☆ほうとう
 昔そば切りを食べることを禁じられていた地で、「細い蕎麦が禁止なら幅の広いのはどうだ!」と食べ始めたので、「そば法度」。
 地域によって、はっと・はっとう・ほうとう・ぼうとう・ぼうと、などとよばれるようになった。  平安時代の唐菓子の一種「餺飥(はくたく)」が先祖との説もある。

☆汁粉
 田舎の汁粉は「餅沢山に餡少々」、江戸府の汁粉は「汁が多くて餅小さい」と..

YAMADA

嬬恋・昔の地名

Tsumagoi_minami14

 あくと、ういせ、うすがどう原、うるいの、えくぼ沢、おなし、かいしこ、さる畑、のっち平、はんだぢ、ぼためき、ほとけ窪、むめの木平、もろしこ、姥ケ原、姥ケ沢、下道路(したすくじ)、嘉助井戸、花童子(げどうじ)、荷付戸、蟹掛(かにかけ)、開発場、鰍沢、刈敷山、閑木(くぐるき)、岩茸沢、鬼の泉水、郷路、狗脊原(ぜめっぱら)、群馬坂、御厩、御関所裏、御座石、向道路(むかいすぐじ)、腰巻、三吹沢、山之神、四寸道、四良戸沢(しろとざわ)、七ふしの下、車平、蛇石、手梨貝戸(てなしかいど)、..

YAMADA

鳳梨酥

Dagashi2311a

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

Dagashi2311b

YAMADA

長野原伝説

Ishinashi

(石梨の木)

○「おきゃくまんま」とは米の飯。 お客専用だった。

○「三杯汁は馬鹿がする」といわれた。

○「女のもつべき穴一つ ささんとすれば毛がもじゃもじゃ つばきをつけてねじりこめ」、は針のこと。

○お供えを射ったら中から白い鳥が飛びだし・その家は貧乏になったので、「お供えを射てはいけない」。

○お熊野様の洞窟に鶏を放したら、鶏は越後へ出たといわれる。

○カッパが法印さんに教えたのが「骨接薬」、女人だけが作れたらしい。

○ダイダラボッチが高くしたのが浅間山・残った一もっこ分の土が小..

YAMADA

上野国鉱泉一覧

Kouzuke38

☆現在、グンマには約461の源泉(温泉地数は203ヶ所)がある。
 カルシウム鉱泉(黒保根)、 伊香保温泉、 磯部鉱泉、 猿ケ京温泉、 塩川鉱泉、 塩之沢温泉(上野村)、 塩平林鉱泉(多野郡日野)、 奥平温泉、 応徳温泉、 温泉沢鉱泉(碓氷坂本)、 下仁田鉱泉、 花敷温泉、 我楽目嬉鉱泉(がら)、 蟹沢鉱泉(原市)、 開場温泉(利根郡東村老神)、 勧能鉱泉(南牧村・勧能)、 丸沼温泉、 亀沢鉱泉(碓氷川浦)、 吉ケ谷鉱泉、 錦山荘鉱泉(清水鉱泉)、 穴原温泉(利根郡東村老神)、..

YAMADA

松井田伝説

Gunma_nakasendou5

○碓氷貞光
 碓氷の荒太郎・荒童子ともよばれ、怪力だった。 これを土産としたのが、碓氷峠の「力餅」。 貞光梨というのもあった。

○十九夜様・十九夜念仏
 お産の神様、三月十九日が祭日だが、農繁期を避け二月十九日に行うことが多い。

○天狗
 目撃情報多数。 谷急山ケゲンが穴・角内山・オヤン沢、など。

○狐
 狐に化かされた人も多数。

○丸目蔵人
 剣客丸目蔵人が、坂本町城山頂上に道場を建てたとされる。

○山賊
 灘の佐太夫なる山賊がいたといわれる。 怪力で殿様の駕籠を一人で担ぎ峠を越えたといわれる..

YAMADA

群馬での暮らし:群馬の地名

Ueno36

○どこまで知ってる群馬の地名
 鮎川(あいがわ)、 間の島(あいのしま)、 赤岩(あかいわ)、 秋畑(あきはた)、 秋間(あきま)、 足次(あしつぐ)、 四阿山(あずまやさん)、 穴原(あなばら)、 雨沼(あめぬま)、 新井町(あらいちょう)、 荒牧(あらまき)、 新巻(あらまき)、 新町(あらまち)、 有馬(ありま)、 安堀(あんぼり)、 安養寺(あんようじ)、

 伊香保(いかほ)、 石上(いしがみ)、 石田川(いしだがわ)、 伊勢町(いせまち)、 市(いち)、 稲荷(いなり..

YAMADA

グンマの20世紀:自然災害

000266019

○グンマで怖いもの、それは「火山・雷・火事・空っ風」。


○自然災害一覧
 台風により渡良瀬川決壊(1904.7.14)、 大凶作(1905)、 前橋大雪31.4cm(1908.4.9)、 浅間山噴火すそ野延焼(1909.12.7/5.31)、 豪雨死者行方不明306名以上(1910,8.12)、 浅間山大爆発(1910.12.25)、 豪雨20名死傷(1911.8.4)、 浅間山大噴火(1911.1.18/5.8/12.3)、 大干魃・水不足(1914)、 大地震震源地..

YAMADA

グンマの昔:梨木鉱泉

Nashigi

○梨木鉱泉
 784年、坂上田村麻呂が東征のおり、湯湧出を発見した。 正徳年間に梨木裕之が持病を治したので地名を「梨木」。
 かつては、梨木館と清水館があった。

Gunma_nashiki01

Gunma_nashiki02

Gunma_nashiki03

Gunma_nashiki04

YAMADA

グンマの占法・呪法(太田史)

Ohta27

○「イネゴ」をなはすには、鎌の柄をあぶって、その部分をなぜる。
○「コウデ」が起ったら、両親揃った末っ子の異性の人に、縫糸にて腕を縛って貰うとなほる。
○「シビレ」のきれた時は、ひたひにつばきで十の字を三つかく。
○トゲを抜きたるあと局部の化膿を防ぐには、抜きたるトゲを歯で十分にかみくだきて、それを局部につける。

○夏日「カクラン」にかかったときは、破れすげ笠をかむり、水をかけるとなほる。
○顔へはたけが出来たら、もぐらの手でなぜるとなほる。
○子供の口の周りに皮膚病の出来たとき、草でそ..

YAMADA

勢多の伝説(勢多郡、現前橋市・渋川市・桐生市・みどり市の一部)

Souri_st

○かつて相輪塔は沢入にあったが、天狗が女人が上がるのを嫌がり、奥の塔の沢に一晩で移した。 このとき、石を一個ずつ移したので上下逆になった。 それでも倒れないのは、中に白蛇を封じ込めているからである。  さらには、勝道上人が作ったとされる寝釈迦がある。(ただし、4月8日より前は白蛇がでる)  「白蛇の塔(層輪塔or沢入塔)」というのもある。

○旅人となり伊勢参りをしたのが「板東太郎の大岩」、宿銭を借りたがちゃんと返した。

○沢入春場見・渡良瀬川にあるのが「夫婦岩(雄岩と雌岩)」..

YAMADA

大胡伝説(勢多郡大胡、現前橋市)

Daigo_keyaki

○河原町の観音様が、赤城の大水で流され行方不明となった。 ある朝、隅田川岸辺で草刈りをしていると金の観音様を見つけた。 朝の草刈り→アサクサ→浅草、これが浅草の観音様になった、とか。
○子供の夜泣きは、夜泣き岩に願掛けする。 願生果たしは二本の竹筒にいれた御神酒。
○蚕種石の苔は蚕のはきたての時期に青くなる。

○応昌寺周辺には、水引女の幽霊が出た。
○聖念塚は、五十山の聖念和尚が生き埋めにされた所、風邪・発熱などのとき願掛けする。
○上人塚は、伝燈大阿亜闍梨翌春上人が入定(入滅)した所..

YAMADA

ぐんまわらべうた:遊び編

Gunma_warabe01

ぐんまわらべうた:遊び編

○からかう時
男んなかに 女がひとり なべほうろく あぶないところ

○からかう時
男と女で豆煎り 煎っても煎っても生臭せえ

○からかう時
みっちゃんみがつくみんまいも みんこのみんぶくろみにかけて みっちゃらっか みっちゃらっか

○からかう時
桐生人のあわくい あわがなくてひえくった

○からかう時
おんなのきのぼり みっともねえ したからみれば あなだらけ

○おできをからかう
できもんかちかち かじやの子

○頭でっかちをからかう
頭でっかち かじかの子

○バカ..

YAMADA

グンマの昔:磨崖

Magai23

○磨崖・大梨子(新里村関)
 千手観音・不動明王・地蔵菩薩が彫られ、享和年間の作とされる。


☆千手観音
 千手観音の手は両手+左右40本で、1000本はない。 それは、一つの手で二十五有世界の人々を救えるから、40本あれば40×25=1000だ。

※古くは、シラミのことを千手観音といった

★千手観音が手品をしたら…

YAMADA

前橋伝説(1)

Maebashijyou2

○法燈寺は堂塔伽藍が建つ度に焼けたので、杉の坊の天狗により再建されたがやはり焼けて護摩堂だけ残った。(法は水が去る・燈は火が登る、と書くので凶)

○青梨子・井戸八幡宮は竜巻によってでき、眼病に効くといわれた。 井戸には白蛇が住むと言われるが、覗くと目がつぶれるらしい。

○朝に前橋を出ると、暗くなるころ到着するので「あさくら(朝倉)」。

○蹄石は、八幡太郎義家が八幡山へと馬で飛んだ時の足跡。

○旦那坂には、追いはぎがでた。 そして言った「旦那・旦那」と。

○おこり仏、大きい方をさわると腹..

YAMADA

グンマの昔:碓氷貞光

Matsuida_sadamitsu11

○碓氷貞光・松井田町金剛寺
 都を追われた橘靭負充貞兼と賓頭廬姫の間に生まれた荒太郎(後に貞光)は、七歳にして両親を失いながらも武芸学問に優れ・怪力の持ち主でもあった。
 ある時村人に頼まれ、碓氷峠の大蛇退治に行き、太刀を振りかざして大蛇と戦っていると十一面観音が現れ鎌を授けたのでこれで大蛇を退治した。  村人は「十一面観音」そして「鎌明神」を祀り、碓氷山定光員金剛寺を開基した。 碓氷峠には貞光に因む事柄が多い。(貞光梨もある)
 また安政二年には、安中藩主板倉勝明侯が藩士の..

YAMADA

グンマの温泉

Gunma_onsen2

どこまで解るグンマの温泉。(温泉一覧)

 グンマには約461の源泉(温泉地数は203ヶ所)があり、約1/3が自然湧出泉で北部に多く・南部には掘削泉が多くある。  近年東部平野部で1000m以上掘る「大深度掘削泉」が広まった。(グンマ何処でも1000m掘れば,60℃程の温泉が湧くともいわれる) ただし、この大深度温泉水は地下停滞水と考えられ限りあるといわれている。
※泉温25℃未満は冷鉱泉。
※老神温泉や猿ヶ京温泉はダム建設で移転した掘削泉。

 カルシウム鉱泉(黒保根)、 伊香保温..

YAMADA

黒塚

Omiya_kurozuka9

黒塚・潮田出羽守城跡

Kurozuka2

☆鬼婆 (さいたま市大宮区)
 大宮氷川神社東方は「足立ヶ原」、その中にあった黒塚稲荷。

Kurozuka1

 ある昔、森の中に住む老婆は、旅人を泊まらしては生血を吸い・人肉を食べていた。 これを聞いた紀州熊本の東光坊阿闍梨祐慶、この地に庵室を造り・二十一日間呪文を修して折伏し、鬼女を石に化した。 この石を埋めたのが黒塚、庵室が東光坊(後に東光寺)。  

※黒塚稲荷は、浦和に移転したらしいが詳細不明。(北武蔵の巻・大宮市史第五巻)
※東光坊阿闍梨祐慶は、武蔵坊弁慶の師匠。..

YAMADA

群馬での暮らし:陣田みょうが  

Myouga51

○陣田みょうが(旧倉渕村)
 標高600m程の高原・夏でも朝夕涼しい日較差のある気候がミョウガの生育環境に適していた。

※昭和はじめ頃から栽培がひろがった。
※写真はみょうが畑・吾妻町

☆ミョウガを食べると物忘れする
 物忘れが激しい仏僧(周梨槃特)が埋葬後、墓に生えてきた草が周梨槃特の名を荷なって「茗荷」。 
この説は、かなりアヤシイ…

☆ミョウガ
 ミョウガを食べても物忘れをしない、むしろ辛味成分で脳が活発化するともいわれる。

YAMADA

グンマの昔:迎賓館

Maebashi51

○臨江閣・貴賓館(前橋市)
 1885年落成、左が臨江閣・右が貴賓館。

Geihinkan2

 臨江閣は本館・別館・茶室から成り、本館は1884年9月群馬県令・揖取素彦や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建設、茶室は京都の宮大工今井源兵衛により1884年11月に完成、別館は1910年一府十四県連合共進会の貴賓館として建設された。

☆臨江閣本館(前橋市)、1885年建築(茶室も)。  臨江閣別館、1909年建築。

Gunma_maebashi07

Gunma_maebashi08


○共進会(1910年9月17日~11月15日)
 前橋~高崎間に..

YAMADA

グンマの昔:名産品

Meisan12

上毛十二名産(1931年版)


Gunmameisan12

1 上州蒟蒻 下仁田 上州蒟蒻粉同業組合 下仁田こんにゃく
2 伊勢崎西瓜 佐波 佐波郡農会 紅小玉すいか
3 詰合すまんじゅう 前橋 前原島屋本店 原嶋屋総本家
4 銘酒誉国光 沼田 土田酒造店 土田酒造株式会社
5 片原饅頭 前橋 志満屋本店 復刻
6 銘酒巌 藤岡 高井本店 高井株式会社
7 家伝腹病の薬 碓氷 遠間平一郎(乗横野村)
8 白太の鍋蓋 渋川 小澤鉄工所
9 西毛木炭 碓氷群馬 西毛木炭同業組合
10 糸之瀬沢庵 利根 糸之..

YAMADA

ぐんまわらべうた:おんぼや

Gunma_dondo

○道祖神焼き(おんぼや)

 おんぼやー
 しゃんこたて
 しゃんこたて

と唱えながら子供たちが、カンジン棒を持って村中をまわり、カンジン(お金)をもらってくる。

※おんぼや小屋を作る地域もある。


【どこまで解る ぐんまわらべうた】
○あっちの山でもゴーソゴソ こっちの山でもゴーソゴソ 朝起きて見たらば 小さな小僧が チャンチャラ太鼓たァたいて ホーイホーイと飛んでった
○いいとこ 床場の えんの下
○いま泣いた烏が 井戸のまわり回って 餅かけひろって 食い食いだまった
○おっちゃんどこだい入..

YAMADA

グンマの昔:かどづけ

Gunma_harukoma

 かつては、万才・俵ころがし・猿まわし・飴屋・さいもん(語り)・鉦打・春駒・市巫・瞽女・六部などが村々を巡っていたそうだ。

○俵ころがし
 正月にやって来た門付け芸人。 かすりの股引に半纏を着て・豆搾りの手拭いを腰と頭に巻き「宝の持ち込み」と言いながら、米俵を転がして入ってきた。 ち「一つころがし千俵、二つころがし万俵、めでたやめでたや俵ころがし」といい餅・米・お金を貰った。 もし断ると「宝の持ち出し」と言って帰っていった。 

○門付芸(門付芸人)
 一般的には下記のものがあった..

YAMADA

群馬での暮らし:グンマ長期予想

Tenki_2

○農作物予想
 大雪は豊年、 門松に雪かかれば豊作、 干ばつに飢饉なし、 ケヤキの葉の出がよいと穏年、 桜の開花が早いと豊作、 十三夜に晴れると麦豊作、 正月、 大寒に雨降れば豊作、 日照りは芋よし、 夕立の多い年は柿が早く甘くなる、 夕立の多い年は豊作、 雪は融けて田水を豊富にする、 雷雨の多い年は豊作、
 笹に花が咲く(実がなる)と不作、 三日月様が立っていると不作、




○雨予想
 カラスが高所に営巣すると大水、 甲子の日に雨降れば60日続く、 梨・柿の花が多いと大雨、 ハチが河原..


YAMADA

二十世紀梨キャラメル

Dagashi2214a

二十世紀梨キャラメル
 (米子中浦株式会社@鳥取県米子市皆生温泉1-12-21)

○キャラメル(10粒)

☆二十世紀梨
 松戸の松戸覚之助のゴミ捨場に生えた一本から誕生したといわれる。

☆梨
 ナシはその語感が嫌われ、王朝時代には「ありのみ」とよばれていた。

☆インドリンゴ
 弘前東奥義塾教師イングがインディアナから持ち込んだとされ、日本独特のものである。

☆夏みかん
 安永年間、長門青海島に流れ着いた果実の種を育てた。 当初は、子供がボール代わりに遊んでいたらしい。

☆二十世紀梨
 ..

YAMADA

群馬での暮らし:大島梨

Ohshimanashi2

○大島梨
 前橋市下大島町にて梨栽培を成功させたのが関口長左衛門と伝えられる。 その後、全国的にこの栽培法が広がったらしい。 来迎寺に、功績碑(石碑)がある。 

○里見の大梨(里見豊栄梨)
 清水家の鬼門除けに栽植されたといわれる。 

※かつて、梨はグンマの名産であった。 (梨はバラ科)

について

Ohshimanashi5

☆大島梨
 文政十三年関口長左衛門が梨の栽培をはじめた。 これを見た近在農家も梨栽培をはじめ、大島梨として名物になった。 その後、前橋藩主毎年松平侯に毎年献上するようにな..

YAMADA

塩ふきべに芋

Beni_imo

塩ふき 
べに芋
 (株式会社ユアサ@前橋市 上青梨子町 80-1)

○干し芋(300g)
 茨城に負けない「干しいも」、お勧めの一品。

YAMADA

群馬での暮らし:三峰山

Mitsumine

《グンマを話そう》
月夜野町(現みなかみ町月夜野)には伝説がいっぱいあります。

○雨ごい石
 河内神社近くに三つの石があり、火を燃やして竜神に雨乞いすると雨が降ると言われています。

○石神峠の泣き石
 峠の「泣きい」が濡れると雨が降ると言われていました。

○からしな姫の石
 後閑佑房の側室「からしな姫」が奥方毒殺を図ったが見つかり生き埋めにされ、その上に置かれた石が日に日に大きくなり「毒石」と呼ばれるようになり、「加良志奈神」として祭り納めたと言われています。(寛政中頃)

○げえろ石と..

YAMADA

群馬での暮らし:ガンバルグンマ

Gunma_fruit

○群馬県 果物消費量 全国ランキング


[exclamation&question] この件については不思議な点が多すぎる、高梨乳業株式会社が絡んでいるとのウワサも…


※柿が少ないのは、「柿の木はどこにでもあり、買ってまで食べるものではない」から。

YAMADA

ハーゲンダッツアイスクリーム

山田君の世界

《ぐんまぐんぐんキャンペーン:World Wide 群馬》

あ、グンマー。
ハーゲンダッツアイスクリーム
 (ハーゲンダッツジャパン[マル秘]群馬工場/高梨乳業株式会社@群馬県高崎市新町1306)

○世界的【群馬県産】と言えばコレ!
 ハーゲンダッツのアイスクリーム工場は、全世界で4ヶ所(日本・アメリカ・フランス・どこか)だけだそうだ。 ハーゲンダッツかタカナシか?

YAMADA

駄菓子 (2084) 

山田君の世界

AKAGI GariGariKun Pear
ガリガリ君 梨
 (赤城乳業株式会社@深谷市上柴町東2-27-1)

○氷菓(梨果汁2%、一本113mlで69kcal)
 当たればうれしいもう一本。

YAMADA

群馬での暮らし:碓氷峠

Karuta_usui

《グンマを話そう》
 1030年ある日、生まれ故郷の碓氷に里帰りした碓氷定光は、碓氷峠に住む毒蛇退治をすることとなりました。 定光が碓氷峠をめざして上っていくと、空がにわかに暗くなり・風が吹き・林がゆれ・雲がわきおこりました。 そして、金色の眼。赤い二筋の舌・白金色の鱗をもつ大蛇が襲いかかってきました。 定光は太刀を振りかざして戦い、明るくなった天空から現れた観音様から渡された鎌を持ち、毒蛇を退治しました。
 こうして、碓氷峠に「降魔の宝鎌」を祭り、お守りとしていた観音様を..

YAMADA

群馬での暮らし:仙人嶽の梨の木

Sennindake

《グンマを話そう》
○仙人嶽の梨の木
 ある昔、桐生仙人嶽の麓に塩乃瀬町に母と三人の兄弟が住んでいました。 ところが、お母さんが病気になり、夜も寝ないで看病しましたが重くなるばかりでした。 ある日、三男が桐生宿場に薪を売りに行った帰り、白い衣を着た占師に呼び止められました。

 占師は「お前の孝行に感心した。仙人嶽の頂上にあるナシの木の実を食べさせるがよい。」と言って、小さい弓と矢を置き立ち去りました。 三男はこの話を兄弟に伝えまると、みん困ってしまいました。 仙人嶽には魔物がいて..

YAMADA

群馬での暮らし:民間療法

Umeboshicha3

[風邪]
○梅干しや大根おろしに湯をさして飲む。
○卵酒・まむし酒・梅酒などを飲む。
○ミミズの干したものを煎じて飲む。
○馬の骨を削って煎じて飲む。
○梅干しの黒焼きを煎じて飲む。 
○卵酒を飲んで寝る。 
○鉢巻をして手で叩いて寝る。

 

[胃腸]
○梅果汁を煮詰めたものに湯をさして飲む。
○野草を干したものを煎じて飲む。(げんのしょうこ・せんぶり・いしゃごろし・てんのぐさ・おおれん・どくだみ等)

[痛み]
○梅干しに湯をさして飲む。
○梅干しを痛い歯にあてる。
○梅漬けの実..

YAMADA

駄菓子 (1942) 

山田君の世界

甲州銘菓
信玄桃
 (ききょうや:株式会社桔梗屋@山梨県笛吹市一宮町坪井1928 )

○菓子(6個入り)

Dagashi1942a

Dagashi1942b

YAMADA

今さら意味を聞けない日本語1000

☆好事家→こうずか。
☆気が置けない→気を使わなくてよい・遠慮する必要がない。
☆途轍もない→途轍は道に残った車輪の跡、それが無いから筋道が通らない。
☆はしたない→古くは「端ない」、中途半端の意。
☆きな臭い→「きな」は衣のこと、焦げる臭いが「きな臭い」。
☆ぎょうぎょうしい→古くは「希有希有し」。
☆さもしい→「様悪い」が源。
☆しゃらくさい→「しゃら」は伽羅のこと。
☆ひもじい→古くは、「ひだるし」。
☆まめまめしい→漢字で書くと「忠実忠実しい」。
☆ふんだん→漢字では「..

YAMADA

冷凍梨

山田君の世界

アイス梨

 梨を凍らせてみた、さほどの物ではない。

YAMADA

駄菓子 (1553)

山田君の世界

よっちゃん
メガ
 タラタラしてんじゃね~よ
エスニック風味 激辛味
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921-1)

○魚肉ねり製品加工品(45gで142Kcal)
 魚肉すり身製品、辛苦い味だ。

Dagashi1553d

YAMADA

駄菓子 (1511)

山田君の世界

メガ カット
よっちゃん  三杯酢
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921-1)

○魚介乾製品(75gで176Kcal)
 「カットよっちゃん」大大袋版。

Dagashi1511b

[ふらふら] 外袋幅約22cmと大きいが、中身は小片(というか、屑片に近い)なので、極めて食べにくい。

YAMADA

駄菓子 (1490)

山田君の世界

よっちゃん
まるごと
 酢いか
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部食品工業団地内、山梨県中央市高部字五島1921-1)

○魚介乾製品(30本入り)
 小さいながらも、イカ 丸々一杯。 かなり毒々しい赤色、串まで赤い。 しかし、これで¥800チョットだ。(@¥30か…)

Dagashi1490b

体に悪そう…
メチャ安い…
チョット ハマル…

[どんっ(衝撃)]
食べ過ぎは健康に良くない…
食べ過ぎなくても健康に良くないかもしれない…

YAMADA

駄菓子 (1471)

山田君の世界

よっちゃん丸
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921-1、中央市高部食品工業団地内)

○魚肉ねり製品加工品(100本入り)
 4cm×10cm程の魚肉すり身串刺し。

Dagashi1471b

☆よっちゃんイカ・よっちゃん食品工業株式会社
 1963年金井芳雄が、よっちゃん食品工業創立。

YAMADA

駄菓子 (1398)

山田君の世界

よっちゃん
たねぬいちゃった

ほしうめ
種ぬきだからたべやすいぞぉ~
  (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921-1、中央市高部食品工業団地内)

○梅菓子(6g)
 いわゆる、干し梅。 今や、「梅菓子」は ほとんどが中国産だ。

Dagashi1398b

YAMADA

駄菓子 (1370)

山田君の世界

Big カット
よっちゃん  辛醤油味
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921、中央市高部食品工業団地内、仙台工場@宮城県宮城郡七ヶ浜町東宮浜字笠岩16-59)

○魚介乾製品(25gで66Kcal)
 「カットよっちゃん」大袋版、唐辛子がチョット辛い。

Dagashi1370b

YAMADA

駄菓子 (1369)

山田君の世界

Big カット
よっちゃん  三杯酢
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921-1、中央市高部食品工業団地内)

○魚介乾製品・魚肉ねり製品加工品(30gで67Kcal)
 「カットよっちゃん」大袋版だ。 しかし、「酢漬けイカ」は、なぜ赤い色なのだろう?

Dagashi1369b

YAMADA

駄菓子 (1421)

山田君の世界

三杯酢  信玄イカ
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部食品工業団地内、山梨県中央市高部字五島1921-1)

○魚介乾製品・信玄いか(80本入り)
 赤いのがあったのだが、最近見かけなくなった。 しかし、こうい買い方をするようになると、アブナイ…

[exclamation&question] なぜ、この種のものは半年以上保つのか、不思議だ…

Dagashi1421b

YAMADA

駄菓子 (1303)

山田君の世界

カット よっちゃん イカソーメン
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921、中央市高部食品工業団地内、原産国:中国)

○魚介乾製品(10g)
 いわゆる、イカソーメン。 今や、「イカソーメン」は ほとんどが中国産だ。

YAMADA

駄菓子 (1302)

山田君の世界

カット よっちゃん 三杯酢
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921、中央市高部食品工業団地内)

○魚介加工品・魚肉ねり製品加工品(13g)
 いわゆる、酢漬けイカだ。

YAMADA

駄菓子 (1304)

山田君の世界

カット よっちゃん からくちあじ
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921、中央市高部食品工業団地内)

○魚介乾製品(8g)
 いわゆる、するめ切れ端だ。

YAMADA

駄菓子 (1325)

山田君の世界

ゲゲゲの鬼太郎  50th ANNIVERSARY サンデーマガジン
焼きかま
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県甲府市国母2-4-4)

○魚介乾製品
 50cm程の魚すり身、チョット辛め。

Dagashi1325b

YAMADA

駄菓子 (1324)

山田君の世界

釣りキチ三平 50th ANNIVERSARY サンデーマガジン
まるごとスルメ 辛口味
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県甲府市国母2-4-4)

○魚介乾製品
 25cm程のスルメ一枚分、辛くない。

Dagashi1324b

YAMADA

駄菓子 (1261)

山田君の世界

お札焼かま
よっちやん銀行 一千万円
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921-1)

○魚肉加工品(30gで103Kcal/一袋)
 24cm×14cm程の魚肉(タラ・ホッケ)すり身大判、チョット辛味だ。

Dagashi1261b

ハサミで切った感じだ…

YAMADA

駄菓子 (1260)

山田君の世界

カットよっちゃん 4連パック
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921-1)

○魚介乾製品・魚肉ねり製品加工品(10gで20Kcal/一袋)

Dagashi1260b

YAMADA

駄菓子 (1030)

山田君の世界

カットよっちゃん
 (よっちゃん食品工業株式会社@山梨県中央市高部字五島1921-1)

○魚介乾製品
カットよっちゃん 三杯酢(魚肉ねり製品加工品、13g)
カットよっちゃん しろ(魚肉ねり製品加工品、13g)
カットよっちゃん イカソーメン(10g、原産国:中国)
カットよっちゃん いか(8g、25Kcal)

YAMADA

ミニミニたい焼き

山田君の世界

minimin taiyaki ミニミニたいやき
 (株式会社五宝食品@山梨県笛吹市一宮1111-2)

○焼き菓子
 5cm程の鯛焼き。 つぶあん・カスタード・チョコレート・イチゴヨーグルト・クリームチーズ・キャラメル・マロン・パンプキン・メロン、などがあるらしい。(一部未確認)

☆鯛焼き
 明治四十二年頃登場、大阪の神戸清次郎が芝金助町でリヤカー引きから・浪花屋を開業した。 
※銀つばをヒントに「亀の子焼」→「鯛焼き」と変化したらしい。

YAMADA

駄菓子 (773)

山田君の世界

カリカリ梅  (5連パック)
ハチカリ梅
 (有限会社桑原食品@山梨県中央市)

○果実加工品
 直径2.5cm程のカリカリ梅で、美味しい。

YAMADA

駄菓子 (739)

山田君の世界

ヨネヤマ どんぐり梅
 (株式会社ヨネヤマ食品工業@山梨県甲府市)

○調味梅漬(国産)
 直径3cm程のカリカリ梅で、美味しい。

YAMADA

駄菓子 (221)

Dagashi221

よっちゃん イカソーメン
(よっちゃん食品株式会社)

○魚介乾燥品

正しくは、「よっちゃん食品工業株式会社」、魚介乾製品を主とする山梨の海産物加工販売会社。 山梨に海は無い…

YAMADA

参考文献

☆カテゴリ 《ぐんま》 は、下記文献などを参考にしています。
 「和菓子の贈りもの」展 歴史秘話20 虎屋文庫、 ビジュアル・ワイド江戸時代館、 「王朝の雅と和菓子」展 平安建都1200年記念 虎屋文庫、 「江戸おもしろお菓子」展 菓子と喧嘩は江戸の花 虎屋文庫、 「子どもとお菓子」展 虎屋文庫、 「上毛かるた」で見つける群馬のすがた、 「日本の神さま」おもしろ小事典、 「和菓子百珍」展 第六十八回虎屋文庫資料展 虎屋 虎屋文庫、 50年のあゆみ:榛名町50周年記念誌、 IKA..

YAMADA